七重八重花は咲けども山吹の

七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき     後拾遺和歌集

太田道灌が鷹狩りに出掛けた折に、にわか雨で粗末な民家で簑を借りたいと言うと応対した若い女性が、恥じらいながら黙って山吹の花を差し出した話はあまりにも有名です。

道灌は、腹立たしくその場を立ち去りました。が、後日家臣から、簑が無い事と山吹の実がない事をかけたことを聞き、深く恥じて和歌を精進したそうです。

江戸城を築城した道灌は、かの女性を召し出したそうです。

草深い田舎であっても、学問は人を選ばず、努力はいつか花開くと思います。

f:id:toyokoyasou:20210405125635j:image

花材 白山吹 ケマン草 黄花踊り子草

花器 信楽焼髙橋楽斎 角形壺